Wide-Thick

ちょっとした一息に…。日々、芸能ニュースを追い求め配信します。

村治佳織はタバコが舌腫瘍の理由?病気は悪性、良性どちらか検証!

2017/01/13

海外でも名高い活躍をされている村治佳織さんは、過去に舌腫瘍を患い長期休暇をされていました。現在は完全復帰されていますが、あまり耳にしない舌腫瘍の良性や悪性についての見極め方には生活習慣が原因とされています。さらにタバコの喫煙者やお酒の過剰摂取は危険性が増すなど理由はあげられますが、村治佳織さんに当てはまる理由としてどういったものがあげられるのでしょうか。

クラッシックギターで数々の実績を残されてきた村治佳織さん。
コンクールで受賞した回数は数知れず、海外でも名を馳せその世界でも一目置かれる存在の村治佳織さんですが、
過去に患った舌腫瘍はとても衝撃的な出来事でした。
良性か悪性か病気の原因となるタバコやお酒がどれほどの危険性があるのか…

今回は、村治佳織さんの現在に至るまでの苦悩や対策なども交え調べていきたいと思います。

【スポンサードリンク】

 

村治佳織はタバコが舌腫瘍の理由?病気は悪性、良性どちらか検証!

プロフィール

%e6%9d%91%e6%b2%bb%e4%bd%b3%e7%b9%94本名:村治佳織(むらじかおり)
年齢:38歳
生年月日:1978年4月14日
出身地:東京都台東区
職業:ギタリスト
事務所:村治事務所
趣味:カラオケ、読書

・自身の地元である、台東区にて2012年に「たいとう観光大使」に選ばれる。
・父親の村治昇が経営するギター教室で、弟である村治奏一と共に幼少期からクラッシックギターの手ほどきを受ける
・3歳からと父親の元で取り組み、小学校4年の時にクラシックギタリスト界の福田進一氏の元で学び、わずか1年でジュニア・ギターコンテスト最優秀賞を受賞した。
・数々のコンクールで受賞し実績が認められCDデビューし、「エスプレッシーヴォ」をリリースする。
・クラッシックギター界を幅広く世に広める立役者となっていく。

2013年7月に舌腫瘍の病気を患い療養の為、長期休暇に入ることを公表しました。

舌腫瘍についてのコメントはありませんが、現在も継続されているかは定かではありませんが、
病気になる以前は村治佳織さんはタバコやお酒がとてもお好きなようでした。
どんな症状なのか、良性なのか、悪性なのか?ネットでは疑問視されていました。
 
いったいどういった病状だったのでしょうか。

 

村治佳織さんが患った舌腫瘍とは

良性の腫瘍は主に
・乳頭腫(にゅうとうしゅ)
・線維腫(せんいしゅ)
・血管腫(けっかんしゅ)
・リンパ管腫(かんしゅ)

まれに
・脂肪腫(しぼうしゅ)
・神経性腫瘍(しんけいせいしゅよう)、
・平滑筋腫(へいかつきんしゅ)
を発症する。

・口の中で食事中など誤って舌を噛んでしまったりすることは誰にでもあることですが、その際に下に傷がつき腫瘍になること
・ストレスや寝不足によって舌に腫瘍ができることがあるため、ストレスの緩和、生活リズムを改善する

といった生活習慣も原因の一つとして考えられています。

 
村治佳織さんはこのどれらかの良性だったのでしょうか。
タバコやお酒を控えることでこれらを発症する確率はかなり下がるという。

 

良性か悪性の見分け方について

 

一つは、腫瘍の硬さ。がんは、やはり、正常の組織に比べると硬いのですが、
硬ければ硬いほどがんを疑うかというと、そうではありません。
小石のようにカチコチのものは、石灰化など良性変化の事も多いのです。
また、柔らかすぎるものや、中に水がたまった様なふにゃふにゃのもの
グミのような弾性に富んだ柔らかいものも、良性であることが多いです。
もう一つのポイントは、腫瘍の周辺の状況です。
これが、カプセルに包まれた様につるっとしている場合には、良性であることが多いです。
一方、がんの場合には、辺縁がギザギザで境界がはっきりしていないことが多いです。

引用:http://allabout.co.jp

 

タバコやお酒が理由と言われる病気について対策は…

 
村治佳織さんは喫煙者だったと言われていますが悪性であった場合早期発見が鍵となっており
特にタバコを吸う喫煙者と飲酒が口腔癌(悪性)全体の80%~90%を占めるといいます。

・タバコ(特に1日に2箱以上)
・毎日の飲酒や大量の飲酒(特に1日に6杯以上)は、口腔癌のリスクを増大させます
・口腔癌の約3分の2は男性に起きていますが、過去20~30年間の女性喫煙者の増加に伴って、男女差が少なくなっています。他のほとんどの癌と同様に、年をとるにつれて口腔癌のリスクは増大します。

引用:http://merckmanuals.jp

 

 

【スポンサードリンク】

現在は活動に影響は?

 
2014年9月に村治佳織さんは療養期間を終え約1年で復帰を果たしました。
吉永小百合さんがプロデュースされた映画で生演奏を交えた完全復帰となりました。

「皆様にご声援をいただいて、小百合さんにも毎日毎日、パワーを送っていただいて、こうして戻ってくることができました」

引用:ウォーカープラス

現在の活動としてオリジナルアルバムのリリースやNHK音楽祭2016「きらクラ!」や

松本隆の世界 ~風のコトダマ~にて女優の若村麻由美さんとの共演をされています。
 

最後のコメント

 
復帰から現在2年が経ちましたが、病気の再発なども公開されていませんし、元気に活動されています。
一度苦しい思いをされていることで、再発の危険性も熟知されているでしょうし、気を使われていることだと思います。
村治佳織さんが患った舌腫瘍はタバコやお酒の過剰摂取やストレスや生活習慣などが大事とされているので、体調を壊さず気を使ってほしいと思います。
舌腫瘍とは、あまり聞きなれない言葉ですがとても身近な存在であるとされているため、うがいや手洗いは風邪予防のためにもこまめにしなければなりませんね。
 

【スポンサードリンク】

-病気
-, , , , ,